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テレアポの心構え

テレアポの心構え

テレアポのゴールとは

テレアポの目的は、お客様と会う約束をすることです。

テレアポをするうえで、お客様と会う約束をすることが目的であることをまず意識していただきたいです。

テレアポはテレホン・アポイントメントのことです。電話でする約束が直訳になります。
テレアポとは、お客様と会う約束を取ることです。ただ、お客様と会う約束をするだけなのです。

お客様とのアポ(約束)の先に、営業である商品・サービスの販売はもちろんあります。商品・サービスの販売である営業は、テレアポとは別件と考えておいてください。
テレアポでお客様とのアポを取り、営業を経て、商品・サービスを販売していくことが、最終目的となります。

最終目的にたどり着くためには、テレアポではアポを取ることだけに徹する必要があります。

なぜなら、お客様と電話でアポと営業の両方を行うことは、さまざまなリスクをともなうとともに、営業のハードルが高くなるからです。

お客様に対して営業を行ううえで、テレアポの時点で、購買意欲があるのかどうか探る必要があります。購買意欲を探るためには、電話の内容は営業の色合いが強くなります。営業の色合いを強くしない限り、電話で購買意欲を探るのは至難の技だからです。

お客様は、購買意欲を探られているのを感じてしまいます。購買意欲を探られていると感じたお客様は、「買う」か「買わない」かの選択を迫られているように感じて逃げようとしてしまいます。選択を迫られているように感じて逃げようとしているお客様は、アポさえもしてくれません。

お客様と電話でアポと営業の両方を行うことは、商品やサービスを買ってくれるかもしれない見込み客を一人、二人と失うことになるのです。

再度繰り返しますが、テレアポではアポを取ることだけに徹してください。
テレアポでアポを取ることに専念します。お客様と実際に会ってから、お客様に合った商品やサービスを販売していく営業に専念します。

テレアポ、営業、どちらも一つ一つ着実にこなしていくことで、お客様との信頼をつくっていくのです。

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