テレアポをしている会社は不況に強いとよく言われます。
その理由とテレアポの3つの特長をご紹介します。
見込み客と接点を持つ唯一の営業
企業サイトを見て製品・サービスに関心を示す見込み客は存在します。しかし実際にアクションを起こす人は1割程度に留まる、というデータがあります。欲しくても手は出さない。そんな見込み客に唯一直接アプローチできるのが、プッシュ営業のテレアポなのです。
飛び込み営業に「待った!」
今は夫婦共働きの時代です。日中家を留守にするお宅がほとんどになり、多くのマンションがオートロックを導入しています。当然、法人もセキュリティへの関心が高まっており、前もってアポイントを取らなければ、直接対面する場面にまで発展しません。訪問するにも、まずはテレアポが必須なのです。
低コストの上、見込み客の開拓まで可能
雑誌広告、DM、新聞折り込みチラシなどへの出稿費用は1回につき数十万単位。コストの割に1,000通に対するレスポンスは1〜2件程度と、顧客獲得単価は上昇の一途を辿っています。テレアポなら、人件費を差し引いても、これら媒体の半分以下のコストに収まります。
まとめ
多くの企業にとって「新規顧客獲得の必要性」が迫られている今、従来の訪問型営業に代わり、電話などの非訪問手段を用いたインサイドセールスが主流となりつつあります。なかでも、顧客とのアポイント獲得を目的としたテレアポは、新たな販路拡大の足掛かりとして再び注目されています。
その手法は、まず見込み顧客獲得から商談設定までをテレアポ担当者が行い、その先の訪問営業からフォローまでの直接営業を営業担当者が行う分業方式です。この分業方式により、効率良く顧客獲得につなげることができます。
しかし、限られた社員の中でこの分業を行うと、肉体的にも精神的にもかなりの負担になります。かといって、そのために新たな人材を採用するとなると、コスト面での負担増は避けられません。そこで、お役に立つことが出来るのがテレアポ代行サービスです。
ビズコールをご利用いただくメリット
ビズコールは、テレアポ経験者のみをスタッフとして採用しています。貴社の営業スタッフに代わり、長年の経験を活かしながら、見込み客探しからアポイント獲得までをスムーズにこなします。また、必要な時だけご利用いただけますので、経費削減・新規顧客獲得・売上アップが期待できます。
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